登山|茨城県つくば市の小さい子供でも登れる山、宝篋山

PR

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

PR

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポーツ
スポンサーリンク

宝篋山(ほうきょうざん)

基本情報

• 標高461m
  • 頂上でゆっくりして往復3時間かからない
  • 頂上から筑波山、霞ヶ浦が一望できる
  • かつてはお寺が沢山あったらしい

今回は市営・筑波三麗小田駐車場(91台)に車を停めて歩いて行くルートです。宝篋山小田休憩所近くにも駐車場(70台)がありますが、大体満車で7時前くらいには行っていないと停められないことが殆どとなります。

地図はこちらです。

8時半ごろに到着しましたが、市営小田駐車場もかなり一杯です💦ギリギリ端の方に停めて道路と反対側に歩いて行くと階段がありますので、右へ曲がって真っ直ぐです。

駐車場を奥へ

階段を上って右へ真っ直ぐ歩いて行くと小田十字路交差点がありますので、そこも真っ直ぐ行くと「宝篋山小田休憩所」の看板が見えてきますので、ここを左へ曲がります。

階段を上ったら右へ
看板が見えたら左へ

満車の場合の案内が何ヶ所かあります、休憩所はトイレが完備してあり外に椅子や机もありますので、準備に使う事が出来ます。駐車場からは300m程度ですかね。

登山道へ道

駐車場の間に細い道がありますので道なりに進んで行くと、「極楽寺コース」と「常願寺コース」に分かれ道になりますので、今回は左の極楽寺コースへ進みます。

分かれ道

下の図の真ん中にある塔が頂上となる場所です!秋ごろになると稲穂が実っているので、もっといい写真が撮れますよ!

登山道入り口

まずは登山道に入っていくために、猪が降りてこないように柵が設置されていますので、開けて入ります。そして必ず閉めましょう!!!この日は9時半の気温が22℃ほどありましたので、登山をすると汗ばむ陽気となります。タオルがあった方が良い気温です。

動物用の柵
登山道開始位置付近

登山道前半

前半は川沿いを歩いて行くコースで、何回か川を渡ったりもしますので、子供も楽しみながら進める道になっており、ハート岩やパックマンみたいな岩がありますので、探して見るのも一興ですね!

ハート岩

滝が何ヶ所かありますので、見ながら水に触れ思い思いに進みます。丸太橋もありますが、痛みがあり結構揺れるのでご注意ください。水は結構

小さな滝と滝つぼ
落ちないか不安になる丸太橋

進んで行くと休憩ポイント前に最初の難関である急勾配が出現!岩場と木の根っこが入り組んでいますので、滑りやすくなっています。小さいお子さんは注意が必要です。

前半の急勾配ポイント
休憩ポイント

休憩ポイントからは関東平野を望むことが出来ますので、少しゆっくりしてもいいと思います。多分、こぶしの花だと思いますが、大きめの白い花が咲いていました。満開まではあと少しかかりそうです!

休憩ポイントから見える関東平野
多分こぶしの花

登山道後半

休憩所を出てすぐに頂上まで1.1kmの看板あり、後半は岩場は殆どなく土と木で構成された道となりますが、結構急なため滑ります。登山あるあるですが、掴みやすい場所にある木はツルツルですよねwww

滑りやすい斜面

前は無かった気がしますが、「こぶし道」なる道が出来ていたため、こちらを経由する事にしました。まだ踏み固められた感じの道ではなかったので、狭い&でこぼこです。こぶし道とあったので、こぶしの花を期待していましたが、咲いていませんでした!!!

こぶし道を抜けると「極楽寺コース」と「常願寺コース」の合流地点にでてきました。ここも休憩にもってこいですが、もう少し歩くと頂上となります。

合流地点

最後に見えてくるのは「バイオのトイレ」という、排泄物を微生物が分解するトイレが設置されています。使い方の説明などは中に書いてありますので、使用の際はルールを守って使用しましょう。
もう少しあがると鳥居が見えますので、頂上目前となります。

登頂

という事で登頂です!そんなに高くない山ですが、小さいお子さん連れでも登れるので初めての登山にもお勧めです。

頂上からは筑波山と霞ヶ浦が一望できますが、この日はあいにくの空模様で霞んで見えますね・・・
予報的には黄砂が飛んでいると言ってましたので恐らくその影響でしょう。登った時はよく見えるといいですね!!2024年3月31日の登山でしたが、まだ桜は咲いていませんでした。近くの桜は咲いているので、4月1~2週目が見頃になるかと思われます。

植物

春なので一緒に植物も楽しめますよ!ホトケノザやヒメオドリコソウ(ホトケノザに似た植物)、つくしにタンポポなど多彩でした。名前は知りませんでしたが、多分ムスカリと思われる花が綺麗でよかったです。

ムスカリ?

ラーメン店・名無し

小田駐車場から5分くらいのところにあるラーメン店「名無し」でお昼御飯です!!おいしい上に安いとあって人気のあるラーメン店です。12時30分くらいに訪れて20分程度で入店しました。この日は大体下の写真くらいの行列が絶えず出来ていました。

醤油・味噌・塩が基本の味となり、個人的なお勧めとしては塩ラーメンです。少し太めの麺にスープが良く絡みあっさりしています。ラーメン大盛+餃子で1000円くらいなので魅力的です!!

駐車場が少し狭いですが、登山後のラーメンは別格においしく感じるのでお勧めのお店です

塩ラーメン大盛750円
餃子1皿5コ300円

項目詳細
住所茨城県つくば市北条4093
TEL029-867-5152
営業時間月火水:11:00~14:30(LO14:00)
金土日:11:00~14:30(LO14:00)
    17:30~20:30(LO20:00)
木:定休日

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました